Media Studies

メディアと情報通信環境の変化を見通し、オーディエンスの意識や行動の進化に対応したコミュニケーションを提案するチームです。

メディアとコミュニケーション技術の進展は、生活者の情報意識や行動をかつてないスピードで変化させています。電通総研メディアイノベーション研究部は、オーディエンス視点に立ち、コミュニケーションを取り巻く変化の兆しを捉え、メディアの役割を再定義していきます。

活動実績

  • メディア環境とオーディエンスに関する調査・研究
  • メディアビジネスとコミュニケーションに関するコンサルティングや知見提供
  • 『情報メディア白書』などの出版、『日本の広告費』などの情報発信や、各種講演・執筆

ニュースレポート・アーティクル

メディア・講演

  • GALAC9月号の特集に「スマホファーストな若者たち」と題した原稿が掲載されました。(奥研究主席)
  • 月刊ニューメディア9月号に、去る6月3日に同誌が主催したセミナーの講演内容をまとめた「テレビ視聴とネット利用の"間"の違いから感じること~スマホ利用実態から見た動画視聴チャンスの課題~」を寄稿しました。(奥研究主席)
  • 日本マーケティング協会の"JMA Marketing View"(2015年夏号)の「メディアとオーディエンスの潮流を読み解く」欄に「キュレーション時代のニュースと"リアリティ"の行方」と題して寄稿しました。(美和研究主幹)
  • 6月8日(月) MBS本社M館地下1階AVルームで「スマホネイティブ世代の登場とメディアの役割」 と題した講演を行いました。(奥研究主席)
  • 5月15日(金)付けの日経産業新聞15面「流行を読む」に『人はスマホで何を?~ゲームに興じる中高年女性』と題するコラムが掲載されました。アンドロイドスマホの起動ログから、一般的見解とは異なるオーディエンスインサイトが発見できます。(奥研究主席)
  • 日経消費インサイト2015年5月号に、「スマートフォンユーザーのアプリ利用実態に迫る」を寄稿致しました。スマホアプリの起動ログデータを用いて、"誰がいつどんなアプリをどのように使っているのか"を多角的に(様々なグラフに落とし込んで)検証しています。(天野研究員)
  • ㈱TBSメディア総合研究所から5月1日に発刊された『調査情報No.524』の巻頭特集「ここまで変わったテレビの見方・見られ方」に、「セカンドスクリーンをどう考えるのか?」と題して寄稿致しました。(奥研究主席)

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