ヒット商品から、次の消費を読む。

電通では毎年、1,000人程度を対象にした独自の調査に基づき、その1年で話題になった商品をランキング方式で発表し、「その年のヒット商品事情」や「背景にあるヒットを作るツボ」を解説すると同時に、翌年の消費を表すキーワードを提示しています。

ニュースレポート・アーティクル

メディア・講演

  • 『cakes』2016年1月5日 『すべてのニュースは賞味期限切れである』にて、松本研究員と編集者・ライター・ コメンテーターの速水健朗氏、フリー編集者・ライターのおぐらりゅうじ氏による鼎談が掲載されました。

    https://cakes.mu/posts/11897

  • 『BS11』2016年1月4日 『報道ライブ21 INsideOUT』にて、松本研究員が出演致しました。
  • 『NHKラジオ第一』2015年12月29日 『2016年ヒット大予想』にて、松本研究員が出演致しました。
  • 『BS JAPAN』2015年12月24日 『日経プラス10』にて、松本研究員が出演致しました。
  • 『電通報』2015年12月21日『電通総研「話題・注目商品2015」「枠超え消費」を生んだ、生活者の"変化"とは?』にて、松本研究員と編集者・ライター・ コメンテーターの速水健朗氏による対談が掲載されました。

    http://dentsu-ho.com/articles/3504

  • 電通総研が2014年末に発表した「消費潮流2015」に関して、3月16日に日本食糧新聞(東京都)にて講演しました。(松本主任研究員)
  • 電通総研が2014年末に発表した「消費潮流2015」に関して、3月13日に東京都中小企業振興公社(東京都)にて講演しました。(松本主任研究員)

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