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消費マインド調査

変化の激しい時代の中でタイムリーに消費者の気持ちにフォーカスし、
消費の実像を可視化します。
消費マインド調査は、電通総研オリジナルの指標である「消費気分指数」を算出して生活者の消費マインドを総合的に判断し、その変化を四半期ごとに定点観測しています。また、各回の時節性、時流感を捉えたテーマ調査を実施し、トピックスとして掲載しています。

ニュース・レポート

メディア・講演

  • 『読売新聞』2013年1月11日「消費増税前 焦り禁物」にて、袖川研究主幹によるコメントが掲載されました。
  • 「第10回消費気分調査」の結果が、フジテレビ(とくダネ!)、TBS(朝ズバッ!)、NHK(ニュースウォッチ9)、朝日新聞、讀賣新聞、産経新聞、日経新聞、毎日新聞、各種WEBニュースなどに掲載、紹介されました。